おすすめなWordPressテーマの紹介やレビューを書いているブログ。

FREE ALL THEME

TCDテーマ VOGUE

【TCD】VOGUE スプラッシュページと4分割トップヘッダーが特徴的な企業サイト向けテーマ!

更新日:

VOGUEは企業サイト向けのテーマとなっており、他のテーマではあまり見られない派手な演出が特徴的です。

特にスプラッシュページや4分割のヘッダーコンテンツはとても見栄えが良く、強い印象を残しやすいサイト作りが出来ます。

サイトのデザイン面によって企業価値を向上させる事に特化されているので、他ではあまり見かけないインパクトあるサイト作りをしたい方におすすめです。

 

この記事ではそんな「VOGUE」の特徴を詳しく解説していくので是非参考にして下さい。

第一印象に優れるデザイン性!

読み込み時間を利用したスプラッシュページ!

デモサイトのトップページ(http://tcdwp.info/tcd051/)

VOGUEではページを開くまでの読み込み時間を利用してフルスクリーンで画像とキャッチフレーズを表示出来ます。

ここに企業ロゴなどを載せる事で強い印象を残しやすく、他の企業サイトとの差別化を図りやすいです。

またしつこくなり過ぎない様に最初にサイトを訪れた時にしか表示されない仕組みになっています。

 

その他、表示させる秒数も調節可能なので、閲覧者の利便性も両立が可能です。

ちなみに非表示にする事も出来るので必要に感じない方でも問題なく使用できます。

スプラッシュページの詳細はこちら↓

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd051

4分割のトップヘッダーコンテンツ!

デモサイトのトップページ(http://tcdwp.info/tcd051/)

これは実際にデモサイトで確認すれば優れている点がわかりやすいです。

一度に表示される画像はフルスクリーンで1枚のみですが、三つの縦線で4分割されています。

この分割されている部分にマウスカーソルを合わせるだけで瞬時に画像が切り替わり、とてもスタイリッシュで独特な印象を与えられます。

またこの部分には分割されている箇所ごとにリンクを付ける事も可能です。

画像と組み合わせて使うトップページコンテンツ!

デモサイトのトップページ(http://tcdwp.info/tcd051/)

VOGUEはオリジナルウィジェットによって綺麗なデザインで記事一覧が表示出来ます。

画像と組み合わせて表示するものになっており、複数の画像をスライダーさせたりズームなどのアニメーションが付ける事が可能です。

その為、完成度の高いトップページを作るのに向いています。

VOGUE特有の記事機能!

プランページ

(http://tcdwp.info/tcd051/plan/modern/)のスクリーンショット

VOGUEでは通常の投稿記事以外にプランページと呼ばれる記事を作る事が出来ます。

これはトップページの様にフルスクリーンのワンカラムのページで商品の紹介や企業の実績などを書くのに適した物です。

また書き方についてもTCDテーマ特有の機能「ページビルダー」によってウィジェットを積み重ねる様に作れます。

(ページビルダーについては公式サイトで解説されています。)

 

加えてこのページは「welcart」などのプラグイン連携によってショッピング機能を付ける事も可能です。

その為、見栄えの良い紹介ページを作りたい方にとても向いています。

プランページの詳細はこちら↓

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd051

簡単に綺麗なデザインで作れる社員紹介ページ!

(http://tcdwp.info/tcd051/staff/)のスクリーンショット

VOGUEでは社員の自己紹介を綺麗なデザインで作成できる社員紹介ページが用意されています。

これはテンプレートとなっており、設定するのは画像と名前、自己紹介などを打つだけで設定可能です。

 

またデザインがとても綺麗で、大きな画像にマウスカーソルを合わせるとその人の概要が表示される仕組みになっています。

とてもスタイリッシュで独特な作りになっているので、他のサイトではあまり見かけない作りにしたい方にピッタリです。

ちなみにこれはページビルダーのウィジェットなので、記事と固定ページどちらにも挿入が出来る様になっています。

社員紹介ページの詳細はこちら↓

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd051

カスタマイズと操作性!

簡単に作り込みやすい「TCDテーマオプション」

VOGUEを使用テーマにするとWordpressのメニューである「外観」の項目に「TCDテーマオプション」が追加されます。

サイドバーウィジェットなどの配置以外であればこのメニューだけで様々な設定が可能です。

カテゴリー毎にわかりやすく設定項目が分かれているので、素早く自分が設定したい項目をいじりやすくなっています。

 

特にトップページに関しては用意されているウィジェットを積み上げるだけで綺麗なデザインを作る事が可能です。

その為、VOGUEは初心者の方でも使いやすくなっています。

記事作成を助けるクイックタグ!

記事編集のビジュアルエディターでは「ボタン」「枠」「ブログカード」「Youtube動画」など簡単に設置できる「クイックタグが存在します。

これによって自分でわざわざコードを書いたり、別でプラグインを入れなくても手軽に記事を作り込むことが可能です。

また記事のレイアウトを部分的に2列、3列にすることも出来るので、情報量の多い記事で活用すれば一目で読みやすくなります。

私自身、他のTCDテーマで活用していますが記事作成の時間を短縮して簡単に読みやすい記事を書けるのでとても役立っています。

クイックタグの詳細はこちら↓

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd051

種類豊富なSNSボタン!

SNSボタンが充実しており全部で5種類(Twitter、FACEBOOK、Google+、他)用意されています。

ボタンデザインについても5種類用意されており、カラーからモノクロまで多彩です。

SNSボタンの詳細はこちら↓

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd051

優れたレスポンシブデザイン!

スマホでのフッターバー、ヘッダーバー追従対応!

フッターバーの項目

  • 自由
  • シェア(SNSボタン表示)
  • 電話

最近のテーマではスマホでの「ヘッダーバー、フッターバーの追従」は定番と言って良い機能ですが、勿論このテーマにも実装されています。

フッターバーの項目については上記3種類を自分の好きな組み合わせで設置する事が可能です。

また登場の仕方もフェードなどアニメーションを付ける事が出来ます。

フッターバーの詳細はこちら↓

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd051

スマホ専用のウィジェット配置

VOGUEのウィジェットには2種類あり、スマホとPCそれぞれに分けて設定する事が可能です。

これによってスマホとPCそれぞれに最適なレイアウトを作る事が出来ます。

まとめ!(こんな方におすすめ!)

こんな方におすすめ

  • スプラッシュページが搭載されているテーマを探している方!
  • 画像や動画を組み合わせて綺麗なデザインを作れるテーマが良い方!
  • ヘッダーコンテンツの4分割表示が魅力に感じる方!
  • 企業、商品の紹介ページや社員紹介ページを綺麗に作りたい方!

ここまで書いてきた様に「VOGUE」は他のテーマではあまり見られない独特なデザイン作りがされています。

またスプラッシュページや4分割表示などのアニメーションの表現が良く、全体的にスタイリッシュな印象を受けます。

特に画像や動画を組み合わせてサイト作りをするのに適しているので、ハイレベルな企業サイトなどを作りたい方におすすめです。

 

-TCDテーマ, VOGUE

Copyright© FREE ALL THEME , 2019 All Rights Reserved.