おすすめなWordPressテーマの紹介やレビューを書いているブログ。

FREE ALL THEME

GENSEN TCDテーマ

【TCD】GENSEN 高度な絞り込み検索と高いデザイン性を兼ね備えたワードプレステーマ【レビュー&紹介】

GENSENはTCD製の検索機能に優れたテーマです。

その為、ポータルサイトなどの記事数が多いサイトに向いています。

ちなみにこの高度な検索機能を持っている日本製テーマは2018年8月現在このGENSEN以外に存在しません。

なので普通のテーマに比べて高額ですが十分購入する価値があります。

 

また自分は実際にこのテーマを購入して別のブログで本格運用しています。

なので実際に使用していて思ったことも織り交ぜて書いて行くので是非参考にして下さい。

 

 

 

高性能な検索機能!

キーワード1つとカテゴリー3つによる検索機能!

まずこのテーマの最大の特徴である「検索機能」の仕組みについて紹介します。

この検索機能は、

  • キーワード
  • カテゴリー1
  • カテゴリー2
  • カテゴリー3

この4種類で絞り込み検索させることが出来ます。

勿論この項目はキーワードだけにしたり、カテゴリー1つだけにすることも可能です。

 

タグによる絞り込み機能!

そして実際にこの検索機能を使うと上画像の検索結果ページへ辿り着きます。

この画面で更に「絞り込み検索」が表示されますが、ここに表示されている項目は全てタグとなっています。

なので合計5つの要素で絞り込ませる事が出来るので、コンテンツ量が多いサイトでもしっかり希望通りの情報を与えやすいです。

 

キーワード検索は複合ワードで検索可能!

GENSENの検索機能はキーワード1つ取っても高性能です。

スペース区切りで複数の単語を並べて検索することが出来ます。

そしてキーワード検索右側で、

  • and検索…打ち込んだ単語全てが含まれた記事のみ表示
  • or検索…打ち込んだ単語の内、どれか一つでも含まれた記事のみ表示

と言う様に切り替えることも出来ます。

その為、GENSEN使用者の中にはカテゴリー検索を表示させず、キーワード検索のみを表示させている方もいます。

 

 

記事に関する便利な機能!

記事作成を助けるクイックタグ!

記事編集のビジュアルエディターでは「ボタン」「枠」「ブログカード」「Youtube動画」など簡単に設置できる「クイックタグ」が存在します。

これによって自分でわざわざコードを書いたり、別でプラグインを入れなくても手軽に記事を作り込むことが出来ます。

 

また記事のレイアウトを部分的に2列にしたり3列にすることも出来るので、情報量の多い記事で活用することで一目で読みやすくすることも可能です。

その為、記事作成の時間を短縮しながら簡単に読みやすい記事を書けるので、個人的にとても役立っています。

 

簡単に作れるTOP3記事ランキング!

ウィジェット画面には「ランキング一覧(tcd バージョン)」と言うウィジェットがあり、これで簡単に自分で決めたTOP3記事ランキングを作ることが出来ます。

記事ランキングとなると閲覧数が多い順に並べられてしまう場合が多いので、自分の思い通りに並べられるのは良い点ですね。

 

またWordpress自体の「公開状態」の機能を併用して、見られている記事に関連したランキングを表示させることも出来るのでとても便利です。

使い方もただ記事IDを打ち込むだけなので、誰でも手軽に使用できます。

 

使い分けられる「投稿」「紹介ページ」「お知らせ」の三枠!

GENSENには通常の投稿記事以外に、「紹介ページ」「お知らせ」と言った別枠の記事を作ることが出来ます。

これらの記事は記事一覧にした際に普通の記事と別の枠で表示させることが出来るので、区分がしやすいです。

なので、

「お知らせ記事」は新着情報などのタイムリーなお知らせ記事

「紹介ページ」は通常の記事とは違った情報、書き方の記事

など、この他にもサイトの種類によって様々な使い分けが出来ます。

 

 

カスタマイズ製と操作性!

簡単に作り込みやすい「TCDテーマオプション」

GENSENを使用テーマにするとWordpressのメニューである「外観」の項目に「TCDテーマオプション」が追加されます。

サイドバーウィジェットなどの配置以外であればこのメニューだけで様々な設定が可能です。

カテゴリー毎にわかりやすく設定項目が分かれているので、素早く自分が設定したい項目をいじりやすくなっています。

 

バリエーション豊富なトップページでの記事一覧!

GENSENはポータルサイト向けに作られていることもあり、他とは一味違った記事の見せ方が充実しています。

デモサイトでは上から順に全ての形態の記事一覧が使われているのでそれを例に説明していきます。

 

お知らせコンテンツ

検索のすぐ下で入れ替わるように表示されている所は「お知らせコンテンツ」と呼ばれるもので「お知らせ記事」を表示させています。

多くの方が利用するであろう検索のすぐ下に表示されるので目に付きやすく、知らせたいことをすぐに知らせられそうです。

 

紹介コンテンツ

一段目のマウスを合わせるとスライドする所は「紹介コンテンツ」と呼ばれるパーツで、「紹介ページ」を表示させています。

この様に他とは違った見せ方が出来るので、紹介ページは特別なページにすると良さそうです。

 

カルーセルスライダー

二段目の黒い背景に記事がスライドする部分は「カルーセルスライダー」と呼ばれるもので、紹介ページと普通の記事両方を表示させられるスペースです。

こちらはデモサイトの様に途中に挟むように設置するとメリハリが出て見栄えが良くなりますね。

 

カテゴリー

3段目はカテゴリーを表示させています。

この様に「画像」「見出し」「文章」と言った組み合わせで、ただのカテゴリー一覧が綺麗に表示できるのでとても便利です。

ちなみに表示させるカテゴリーを選んで表示させることが出来ます。

 

記事一覧

最後の段は普通の記事一覧となっています。

ただの記事一覧でもカテゴリーが見やすく表示されているので、どこに区分されている記事なのか一目瞭然です。

この辺もポータルサイト向きのデザインがされていますね。

 

これらの見栄えの良い一覧が簡単に設置できてしまうので、GENSENを使用すれば誰でもハイレベルなデザインにする事が出来ます。

 

種類豊富なSNSボタン!

SNSボタンが充実しており全部で8種類用意されています。

これは記事上と記事下に表示が可能です。

ボタンのデザインに関しても大きいものから小さいもの、カラーかモノクロかまで選ぶことが出来ます。

 

スマホでのフッターバー対応!

最近のテーマではスマホでのフッターバーは定番と言って良い機能ですが、勿論このテーマにも実装されています。

表示させられるコンテンツは、

  • 自由
  • シェア(SNSボタン表示)
  • 電話

の三種類とされているので自分の好きな組み合わせにする事が可能です。

また登場の仕方もスライドかフェードかを選ぶことが出来ます。

 

 

コンテンツや広告を強調出来るトップページヘッダー画像!

キャッチフレーズと説明文、URL設定ボタンで自由に作れる!

トップページに表示させる画像には見出しの様な文字と文章、そしてリンクを張りたければボタンを表示させることが出来ます。

ここに載せる画像はとても目立つので、ブログ内のページを載せるのも良いですし、広告などを紐づけるのも効果的です。

勿論文章やボタンを表示せず、画像だけにすることも出来ます。

 

スライダー形式で最大5枚、自動スライドの秒数も設定可能!

トップページの画像は最大5枚選択する事が出来、何秒経過でスライドされるのかも設定できます。

ちなみに秒数については「5~10秒」の間で設定可能です。

 

コストパフォーマンスについて!

機能に対して価格が安い!

このテーマは高性能な検索機能が搭載されているおかげで価格が3万円以上と、他のテーマと比べればとても高額です。

ただし公式サイトにも書いてありますが、本来この様な検索機能を付ける場合、高度な知識と技術を必要とします。

その為、ホームページ制作会社などに依頼すると「数百万円~1000万円」掛かることも珍しくありません。

GENSENはそんな高度な検索機能に加えて、TCDらしい完成度の高いデザインも持ち合わせたテーマです。

なので、

「34,800円(税込)」

と言う価格設定はむしろ「破格な安さ」と言っても良いですね。

 

 

GENSENはこんな方におすすめ!

記事数の多いサイトでの使用を考えている方!

記事数が多いと関連記事や記事一覧ウィジェットを活用しても、目立たない記事がどうしても出てきてしまいます。

またしっかりガイドされていないと、見に来てくれた方が思い通りの記事を探しにくいです。

そんなサイトでもGENSENを使う事で、あまりガイドされていないサイトでもとりあえず検索で見つけて貰えます。

また上でも書いたようにGENSENは記事一覧ウィジェットも見やすいものが揃っているので、作り込めばとても見やすいサイトが作れるはずです。

 

デザインが良いテーマを探している方!

GENSENはTCD製テーマと言うこともありデザインがとても綺麗です。

このデザイン性の高さはTCDのテーマにしかないものがあります。

またTCDテーマオプションで簡単に作り込めるのも良い点です。

 

まとめ!

この様にGENSENは高度な検索機能とデザイン性の高さが目立つテーマとなっています。

特に検索機能については、ここまで高機能な物はGENSEN以外に見られないのでこのテーマ一番の強みですね。

 

ちなみに私自身このテーマを使うきっかけになったのは、

「このテーマでしか作れないサイトを思いついた!」

と言うのが一番の理由です。

このテーマを知る前は既に「Diver」と言う高機能テーマをメインサイトで使用しており、テーマの購入も全く考えていませんでした。

(現在もメインサイトでは「Diver」を使用しています。)

しかし友人がTCD製テーマを使いだしたのがきっかけでTCDと言う会社を初めて知り、その後「GENSEN」と言うテーマまで辿り着き、存在を知った数日後に購入してしまいました。

 

それ位自分にとって魅力的なテーマで、実際使用してみても期待通りでとても良かったです。

勿論、作り始めたばかりのサイトに使ったので初めは記事数が少なく微妙でしたが、

最初の1か月で50記事近く必死に書いた結果、とても見やすいサイトに出来ました。

なので自分にとっては価格以上の価値を感じられたテーマです。

 

その為、上でも書いてますがコンテンツ量の多いサイトにとてもおすすめ出来るテーマと言えます。

 

 

-GENSEN, TCDテーマ

Copyright© FREE ALL THEME , 2020 All Rights Reserved.