おすすめなWordPressテーマの紹介やレビューを書いているブログ。

FREE ALL THEME

Bloom TCDテーマ

【TCD】Bloom おしゃれなデザイン作りに向いている女性向けサイトにおすすめなテーマ!

更新日:

Bloomはファッションやカルチャーなどの女性向けサイトやブログと相性の良いテーマです。

スタイリッシュでおしゃれなデザインで、特に画像と組み合わせて綺麗に作れる様になっています。

また機能面も充実しておりパララックス効果や記事スライダー、広告機能や固定ページのテンプレートなどカスタマイズ性も良いです。

その為、綺麗なデザインで機能性にも優れるテーマを探している方におすすめ出来ます。

この記事では「Bloom」の特徴を詳しく解説していくので是非参考にして下さい。

Bloomならではのサイトデザイン!

コンテンツを目立たせられる記事スライダー!

Bloomのヘッダーコンテンツには記事スライダーを表示させる事が出来ます。

この場所はトップページを開いて一番に表示されるので、特に読んで欲しい記事を目立たせる事が出来ます。

また表示させる記事についてはカテゴリー毎やおすすめ記事などの枠で自分好みに設定がしやすいです。

また記事スライダー以外にも動画や画像などを表示させる事も出来ます。

ヘッダーコンテンツの詳しい仕様については以下のページで解説されています。

ヘッダーコンテンツの詳細はこちら!

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd053

メガメニュー機能搭載!

多くのテーマではカーソルを合わせると下に文字だけが並んで表示される「ドロップダウンメニュー」が多いです。

しかし「Bloom」の場合は横に広がったり、画像と一緒に表示が出来る「メガメニュー」が存在します。

これによって文字だけのメニューよりも見栄えが良くなり、どの様な内容なのかが具体的にわかりやすいです。

ちなみにこのメガメニューには3種類存在し、デモサイトにて見本が確認できます。

パララックス効果搭載ののフッターコンテンツ

パララックス効果とは?

背景画像を異なる層に異なる速度でスクロールさせる視差効果。

ページに奥行きを感じさせて目を引くデザインに出来る。

パララックス効果についてはデモサイトの下部分を見るのがわかりやすいです。

このフッターコンテンツには、

キャッチフレーズ」「ボタン」「パララックス効果の付いた背景画像

これらを表示させられるので、「申し込みフォーム」や「販売ページへの誘導」「広告」などを載せるのに効果的です。

またテンプレートとなっているので、文章や画像を選ぶだけで綺麗なデザインが手軽に作れます。

その他にもテンプレートを使わずに一から自分で作る事も可能です。

フッターコンテンツの詳細はこちら!

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd053

Bloom特有の記事機能!

自己紹介に特化した「投稿者プロフィールページ」

Bloomでは投稿者の自己紹介に特化したプロフィールページを作成する事が可能です。

このページには画像や文章以外にもSNSなどのリンクや、その投稿者が投降した記事一覧を表示させられます。

またこのページは複数作ることが出来るので、複数人で運営する場合にとても使いやすいです。

プロフィールページの詳細はこちら!

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd053

優れた固定ページをすぐに作れるテンプレート!

Bloomにはデザインに優れた固定ページを簡単に作れるテンプレートを使う事が可能です。

このテンプレートにはサイトの紹介に向いている「ABOUT」と人気記事ランキング専用の「RANKING」があります。

勿論、これらのテンプレートを使わずに一から固定ページを作る事も可能です。

テンプレートの見本についてはデモサイトで確認が出来ます。

テンプレートの詳細はこちら!

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd053

収益を向上をさせる広告機能!

ランダム表示とショートコード対応の広告!

「Bloom」では広告のランダム表示に対応しており、専用ウィジェットに設定した広告に適用させられます。

この大きな利点はウィジェット形式になっている点で、他のウィジェットと同じように様々な場所に表示する事が可能です。

ちなみにこちらの公式デモサイトの説明によると、このランダム表示に対応しているテーマはTCDにしかありません。

その他ショートコードを使って広告表示が出来るので、テキストが打てる箇所であればどこにでも設置出来ます。

広告機能の詳細はこちら↓

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd053

インフィード広告

インフィード広告は記事一覧の合間などに他のコンテンツと溶け込ませて配置できる広告です。

広告らしくない見た目になるのでクリックがされやすく、広告収入の向上に役立てる事が出来ます。

そんなインフィード広告を「Bloom」では簡単に様々な場所へ入れる事が出来ます。

インフィード広告を入れられる場所についてはデモサイトで詳しく解説されています。

インフィード広告の詳細はこちら↓

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd053

カスタマイズと操作性!

一瞬でデモサイトのサイト構築が出来る!

「Bloom」には「インポート・エクスポート機能」が搭載されており、これを使う事で瞬時に「メニュー」や「ウィジェットの並び」等をデモサイトと同じ構造にする事が可能です。

この機能を利用する事で、後は作りたいように文章や画像を入れれば良いだけとなるので、最初の設定に掛ける時間を大幅に短縮出来ます。

その為あまり時間を掛けずに、完成度の高いハイレベルなサイトを作りたい方に向いています。

インポート・エクスポート機能の詳細はこちら!

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd053

簡単に作り込みやすい「TCDテーマオプション」

「Bloom」を使用テーマにするとWordpressのメニューである「外観」の項目に「TCDテーマオプション」が追加されます。

サイドバーウィジェットなどの配置以外であればこのメニューだけで様々な設定が可能です。

カテゴリー毎にわかりやすく設定項目が分かれているので、素早く自分が設定したい項目をいじりやすくなっています。

 

特にトップページに関しては用意されているウィジェットを積み上げるだけで綺麗なデザインを作る事が可能です。

その為、「Bloom」は初心者の方でも使いやすくなっています。

テーマオプションの詳細はこちら!

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd053

記事作成を助けるクイックタグ!

記事編集のビジュアルエディターでは「ボタン」「枠」「ブログカード」「Youtube動画」など簡単に設置できる「クイックタグが存在します。

これによって自分でわざわざコードを書いたり、別でプラグインを入れなくても手軽に記事を作り込むことが可能です。

また記事のレイアウトを部分的に2列、3列にすることも出来るので、情報量の多い記事で活用すれば一目で読みやすくなります。

 

私自身、他のTCDテーマで活用していますが記事作成の時間を短縮して簡単に読みやすい記事を書けるのでとても役立っています。

ちなみにクイックタグの内容や見た目についてはデモサイトで確認が可能です。

クイックタグの詳細はこちら

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd053

種類豊富なSNSボタン!

SNSボタンが充実しており全部で5種類(Twitter、FACEBOOK、Google+、他)用意されています。

ボタンデザインについても5種類用意されており、カラーからモノクロまで多彩です。

優れたレスポンシブデザイン!

スマホでのフッターバー、ヘッダーバー追従対応!

フッターバーの項目

  • 自由
  • シェア(SNSボタン表示)
  • 電話

最近のテーマではスマホでの「ヘッダーバー、フッターバーの追従」は定番と言って良い機能ですが、勿論このテーマにも実装されています。

フッターバーの項目については上記3種類を自分の好きな組み合わせで設置する事が可能です。

また登場の仕方もフェードなどアニメーションを付ける事が出来ます。

フッターバーの詳細はこちら

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd053

スマホ専用のウィジェット配置

「Bloom」のウィジェットには2種類あり、スマホとPCそれぞれに分けて設定する事が可能です。

これによってスマホとPCそれぞれに最適なレイアウトを作る事が出来ます。

まとめ!(こんな方におすすめ!)

こんな方におすすめ

  • おしゃれなデザインのサイト、ブログを作りたい方!
  • 特大の記事スライダーを魅力に感じる方!
  • 豊富な広告機能を使いたい方!
  • パララックス効果を使いたい方!
  • 画像と組み合わせて綺麗なデザイン作りをしたい方!

この様に「Bloom」はおしゃれで完成度の高いデザインと、様々な機能が付いているのが特徴的です。

なので女性向けサイト以外でも、Bloomのデザインによる独自性が出したいという場合にも向いています。

特に画像を綺麗に見せられるデザインがされているので、画像を多く使ったサイト作りをしたいという方におすすめです。

-Bloom, TCDテーマ

Copyright© FREE ALL THEME , 2019 All Rights Reserved.