おすすめなWordPressテーマの紹介やレビューを書いているブログ。

FREE ALL THEME

1カラム OOPS! TCDテーマ

【TCD】OOPS! ABテストとパララックスに対応したワンカラムのワードプレステーマ!【特徴】

更新日:

「OOPS!」はワンカラムのランディングページで1つの商品や広告の成約をさせることに特化したテーマです。

その他「パララックス仕様」や「アニメーション対応のトップページヘッダー」などデザインにも優れています。

また「ABテスト対応のCTA」など、売り上げを向上させるためのツールもあるので、ただスタイリッシュなだけでなく機能面も良いです。

この記事ではそんな「OOPS!」の特徴を詳しく解説していくので是非参考にして下さい。

 

 

 

ワンカラムによるメリット!

記事の内容にのみ集中させることが出来る!

「OOPS!」はサイドバーを表示させないワンカラム形式のテーマです。

サイドバーを表示させないことによって表示されるのは記事コンテンツだけとなり、他の項目に目移りする事がありません。

これによって見に来てくれた方は記事だけに集中することになり以下のようなメリットが生まれます。

ワンカラムによるメリット!

  • 最後まで読まれやすくなる
  • 1つの記事の滞在時間増加
  • 記事内のリンク、広告のクリック率増加

この様なメリットがあるので、一つの物の売り上げや広告収入を伸ばすためのサイト作りにぴったりなテーマです。

 

最後まで読まれてCTAまで辿り着かせやすい!

OOPS!のCTAは機能が充実しており、ぜひ活用していきたい物です。

そしてワンカラムになっていることによって、記事の最後に表示されるCTAへ必然的に辿り着かせ易くなります。

商品紹介の内容を集中して読ませた後に登場するCTAはとても効果的なので、ワンカラム形式とCTAはとても相性が良いです。

加えて下の項目で詳しく紹介していますが、CTAがとても高機能なので売り上げ向上に繋げやすくなっています。

 

便利な機能が搭載されたCTA

インプレッション、クリック率、コンバージョン計測が可能!

統計情報を取ることでそのCTAがどれだけ効率よく働いてくれているのかを確認できます。

その為いまいちであれば他のCTAに差し替えたり、良い結果が出ているのであればそれを維持するなど、売り上げ向上のための最善策を見つけやすいです。

ちなみにインプレッション、クリック率、コンバージョン計測3つの意味は以下の通りです。

  • インプレッション‥CTAが表示された回数
  • クリック率‥クリック回数÷インプレッション数
  • コンバージョン‥成果達成数
  • コンバージョン率‥成果達成数÷インプレッション数

ABテストが可能!

「OOPS!」のABテストでは「A」「B」「C」の最大3パターンのCTAを作成し、それぞれランダムに表示させることが出来ます。

そして長期間のデータを確認して「A」「B」「C」どれが一番効果的だったのかを確認し、今後の売り上げ向上に役立てる事が可能です。

このABテストが実装されているテーマは少ないので、この点はOOPS!を選ぶ大きなメリットと言えます。

 

細かい部分までデザイン出来る!

CTAのデザインは上画像の様に元から2つ用意されています。

しかしこの2つのデザインを部分的に細かく設定することが可能です。

設定できる部分については以下の通りです。

設定できる箇所

  • キャッチコピー
  • デザイン
  • レイアウト
  • ボタンの色
  • 画像

これらの項目を1つずつ別々に設定することが出来ます。

その為どの部分がクリック率に影響しているのか細かく判断することが出来るので、最高のCTAデザインが見つけられます。

 

フッターCTAにも対応!

公式デモサイトでは表示されていませんが、画面下に追従させて表示できる「フッターCTA」にも対応しています。

これを表示させておけばサイト上のどこを見ていても常にCTAを表示することが可能です。

 

 

デザイン面の特徴!

パララックス仕様!

デモサイト上で画像が背景とされている箇所でスクロールすると、背景が時間差で追いつくような演出がされます。

これが「パララックス仕様」と呼ばれるもので、他のサイトとは一味違うスタイリッシュな印象を与えられます。

公式曰く、パララックス仕様によって心地よさを生み出し興味を持続させながら最下部まで誘導させやすくなるようです。

 

多彩な専用ウィジェット!

ワンカラムの場合ページ上に映るものがコンテンツだけとなるので、一辺倒に文章を並べているだけだと読んでいて飽きやすいです。

しかし「OOPS!」にはページを彩る様々なデザインをした専用ウィジェットが多数用意されているので、メリハリがある読みやすいコンテンツを作ることが出来ます。

また、どのように配置すれば見栄えが良くなるのかわからないと言った方でも、デモサイトをまねる様に設置するだけでデザイン性を高くする事が可能です。

設置の仕方についても下の項目で紹介している「TCDテーマオプション」で簡単にできるので、初心者の方にも使いやすくなっています。

 

切り替わるアニメーショントップページヘッダー!

ページを開いた時の第一印象は成約率を高めるための要素としてとても重要です。

もし第一印象で興味を持たせられなければ、内容を読まれる前に離脱してしまうかもしれません。

しかし良い印象を与えられれば読む前から期待を与えて購買意欲を持たせる事に繋がります。

特にワンカラムデザインのサイトでは最後まで読ませる事がとても大切です。

 

その点「OOPS!」ではフェードやスライドなどのアニメーションを活用してスタイリッシュなヘッダー画像にする事が出来ます。

またヘッダー画像に表示できるボタンにはリンクを付けることも可能です。

これに加えて上で紹介した「パララックス仕様」や「様々なウィジェット」で第一印象はバッチリなので、デザイン面に悩むことなくコンテンツ作りに集中できます。

 

 

OOPS!特有の便利なページ!

レビューページ

「OOPS!」には普通の投稿記事と別枠で「レビュー」と言うカスタム投稿タイプが存在します。

この「レビュー」の記事は公式デモサイトの様に、トップページにスライド形式で表示させることが可能です。

その為1ページの中に商品の情報だけでなく、実際に使用した人の感想も載せられるので情報量を豊富に出来ます。

特にレビューと言うのはその商品を購入するかの大きな判断材料となるのでとても重要です。

これが簡単に綺麗なデザインで載せられるのもOOPS!の大きな利点と言えます。

 

お知らせ

「レビュー」の他にも「お知らせ」と言うカスタム投稿タイプが存在します。

これはその名の通りお知らせしたい最新情報や近況などを伝えるページとして使いやすいものです。

また一番ページ上で目立つヘッダー画像下へ自動切り替えで表示出来るので、見に来てくれた多くの人に情報が伝わりやすくなっています。

 

レスポンシブデザイン対応!

スマホでのフッターバー、ヘッダーバー追従対応!

最近のテーマではスマホでの「ヘッダーバー、フッターバーの追従」は定番と言って良い機能ですが、勿論このテーマにも実装されています。

フッターバーの項目

  • 自由
  • シェア(SNSボタン表示)
  • 電話

フッターバーの項目についてはこれら3種類を自分の好きな組み合わせで設置する事が可能です。

また登場の仕方もフェードなどアニメーションを付ける事が出来ます。

 

スマホなどでもフッターCTAが表示できる!

公式デモサイトでは表示していませんが、スマホやタブレット表示でもフッターCTAを表示させる事が可能です。

 

 

カスタマイズ製と操作性!

記事作成を助けるクイックタグ!

記事編集のビジュアルエディターでは「ボタン」「枠」「ブログカード」「Youtube動画」など簡単に設置できる「クイックタグが存在します。

これによって自分でわざわざコードを書いたり、別でプラグインを入れなくても手軽に記事を作り込むことが可能です。

また記事のレイアウトを部分的に2列、3列にすることも出来るので、情報量の多い記事で活用すれば一目で読みやすくなります。

私自身、他のTCDテーマで活用していますが記事作成の時間を短縮して簡単に読みやすい記事を書けるのでとても役立っています。

 

簡単に作り込みやすい「TCDテーマオプション」

OOPS!を使用テーマにするとWordpressのメニューである「外観」の項目に「TCDテーマオプション」が追加されます。

サイドバーウィジェットなどの配置以外であればこのメニューだけで様々な設定が可能です。

カテゴリー毎にわかりやすく設定項目が分かれているので、素早く自分が設定したい項目をいじりやすくなっています。

 

 

OOPS!はこんな方におすすめ!

1つの商品の成約や広告の成果達成を重視したい方!

ここまで紹介してきたように「OOPS!」はコンテンツ第一を重視したテーマです。

そして成約させる確率を少しでも上げられるように、

インパクトあるアニメーション付きヘッダー画像

多彩なウィジェット

ABテスト可能な高機能CTA

レビュー専用のカスタム投稿タイプ

など多数の機能が搭載されています。

 

また操作性についても「TCDテーマオプション」で素早くハイレベルなランディングページを作ることが可能です。

なのでサイドバーなどで多くのコンテンツを見せたい方には向いていませんが、一つの事を追及するサイト作りにはとてもおすすめ出来ます。

 

最高品質のデザイン性を求める方!

TCD製のテーマはどれもデザイン性に優れていますが、その中でも「OOPS!」のデザインはとても良いです。

特に「パララックス仕様」についてはTCD製の中でも対応しているテーマは少なく、他社のテーマでも多くはありません。

その為、他のサイトとは違うハイレベルなデザイン性が欲しい方にとても向いています。

 

まとめ!

この様に「OOPS!」はワンカラムデザインによるメリットを最大限生かすデザインと機能を兼ね備えたテーマです。

特にデザイン性については「パララックス仕様」に対応した数少ないテーマなので、簡単に他のサイトと違ったデザインに出来ます。

またABテストに対応しているテーマも少ないのでそれも大きなメリットですね。

 

公式サイトでも書かれていますが、「OOPS!」は、

ランディングページの成約率をアップさせるために開発されたテーマ

となっています。

なので成約確率の高いランディングページを作りたいという方にとてもおすすめなテーマです。

 

 

-1カラム, OOPS!, TCDテーマ

Copyright© FREE ALL THEME , 2019 All Rights Reserved.