おすすめなWordPressテーマの紹介やレビューを書いているブログ。

FREE ALL THEME

AVANT TCDテーマ

【TCD】AVANT イベントや未来に起こる情報を取り扱う事に特化されたワードプレステーマ!【特徴】

AVANTはイベント情報の管理に優れたテーマです。

特に専用のイベントページは過去となった記事を自動で過去の情報として移動してくれるのでとても便利です。

またこのイベントページはイベント以外にも、何かの発売情報など未来の事柄であれば使いやすい物となっています。

その他分割とスライド機能が付いたトップヘッダー画像など、デザイン面も良いです。

なので未来に起こることを取り扱うサイト作りに向いたテーマとなっています。

この記事ではそんな「AVANT」の特徴を詳しく解説していくので是非参考にして下さい。

 

 

 

デザイン性に優れたトップページ!

アイコン表示出来るヘッダーメニュー!

ヘッダーメニューと言えば文字だけで表示されるテーマが殆どです。

しかし「AVANT」ではアイコンを設定して表示させることが出来ます。

このアイコンについては元から約20種類用意されているので、手軽に見やすいように設定可能です。

またアイコン以外にも自分で好きな画像を設定することも出来るので、よりオリジナリティを出せます。

ここまでヘッダーメニューをいじれるテーマは殆どないので、この点はAVANTの大きなメリットです。

 

分割レイアウト可能な記事スライダー!

多くのTCD製テーマに共通する点としてインパクトあるトップヘッダー画像が挙げられます。

ヘッダー画像で強い印象を与えられればサイト自体に興味を持たせて離脱率の低下に繋がるので、これはとても大きなメリットです。

そして「AVANT」のトップヘッダー画像は分割して表示させることが出来ます。

これらの画像には記事や広告を載せる事が出来るので、イチオシの記事などを載せるのに便利です。

特に広告に関しては他の記事と殆ど同じ見栄えで載せられるので、クリック率の増加に繋げる事が出来ます。

また一番大きな画像はスライド表示で複数載せる事も可能です。

この分割して表示させるというのはTCDだけでなく他のメーカーのテーマでも殆ど見かけない仕様なので、AVANTを選ぶ大きなメリットと言えます。

 

未来の日付で投稿できるカスタム投稿タイプ「イベント」

投稿日と別としてイベント日が設定できる!

イベント」と言う枠の記事では、投稿日と別にイベントが開催される「未来の日付」を設定する事が可能です。

これによってサイト上で表示される日付は開催日となり、未来の日付で投稿されているかの様に見えます。

その為、投稿日が表示される通常記事で未来のイベント情報を書くよりも、開催日をしっかり伝えやすいです。

 

月毎に表示できるイベントメニュー!

公式デモサイトのトップページを見ればわかる通り、月ごとにイベント情報を表示出来るメニューを設置する事が出来ます。

またこのメニューは未来の月まで表示することが出来るので、これから開催されるイベントを載せるのにぴったりです。

更にこれはタブウィジェットとなっているので、月を選べば読み込み無しで月別の記事一覧が表示されます。

その為このウィジェットを設置しておけばこれからのイベント記事全てを探しやすくすることが出来るのでとても便利です。

ちなみにこのイベントメニューの見出しは自分好きなように変更することが出来ます。

なので例えば「これから発売される商品情報」などを載せるのにも活用できるので、使いようによっては様々なサイト作りが可能です。

 

過去になったイベント記事は自動で「過去イベント記事」へ移動される!

イベント」で作成した記事はイベント開催日として設定した日にちを過ぎると自動的に「過去イベント記事」となります。

その為、上の項目で紹介したイベントメニューでは未来のイベントしか表示されません。

また過去の記事は「過去のイベント記事一覧」で表示されます。

この様な作業を自動的に行ってくれるので、管理作業の手間がなくとても便利です。

その為、未来のイベント記事を多数作る人ほどこの仕様は便利に感じるはずです。

ここまでイベント管理に優れた機能は私が知っている限りこのテーマ以外にないので、この点もAVANTを選ぶ大きな理由と言えます。

 

 

優れたレスポンシブデザイン!

スマホでのフッターバー、ヘッダーバー追従対応!

最近のテーマではスマホでの「ヘッダーバー、フッターバーの追従」は定番と言って良い機能ですが、勿論このテーマにも実装されています。

フッターバーの項目

  • 自由
  • シェア(SNSボタン表示)
  • 電話

フッターバーの項目についてはこれら3種類を自分の好きな組み合わせで設置する事が可能です。

また登場の仕方もフェードなどアニメーションを付ける事が出来ます。

 

カスタマイズ製と操作性!

簡単に作り込みやすい「TCDテーマオプション」

「AVANT」を使用テーマにするとWordpressのメニューである「外観」の項目に「TCDテーマオプション」が追加されます。

サイドバーウィジェットなどの配置以外であればこのメニューだけで様々な設定が可能です。

カテゴリー毎にわかりやすく設定項目が分かれているので、素早く自分が設定したい項目をいじりやすくなっています。

 

記事作成を助けるクイックタグ!

記事編集のビジュアルエディターでは「ボタン」「枠」「ブログカード」「Youtube動画」など簡単に設置できる「クイックタグが存在します。

これによって自分でわざわざコードを書いたり、別でプラグインを入れなくても手軽に記事を作り込むことが可能です。

また記事のレイアウトを部分的に2列、3列にすることも出来るので、情報量の多い記事で活用すれば一目で読みやすくなります。

私自身、他のTCDテーマで活用していますが記事作成の時間を短縮して簡単に読みやすい記事を書けるのでとても役立っています。

 

 

AVANTはこんな方におすすめ!

未来の情報を取り扱うサイトを作りたい方!

公式サイトでも書かれていますが、AVANTはイベントの情報を取り扱うサイト作りに特化したテーマです。

特に専用のカスタム投稿記事「イベント」では、日付が過ぎたら自動で過去イベントに移動させる自動機能が付いています。

これはたくさんのイベントを取り扱う方からすればこれ以上ないくらい便利な機能です。

その他にもデザイン性が高く、トップヘッダー画像やメニューのアイコンなど第一印象での個性が出しやすい作りもされています。

この様に機能面に優れ、他のサイトに埋もれにくいデザインにも出来るので、イベント情報など未来に起こる事を取り扱うサイト作りにぴったりなテーマです。

 

まとめ!

この様に「AVANT」はイベント情報を取り扱うサイト作りにおいてはこれ以上ないくらい使いやすいテーマです。

特にイベント記事の自動機能はとても便利で、管理作業を減らして記事作成に力を入れやすくする事が出来ます。

またこのイベントはイベント以外の事柄にも使う事が可能です。

その為、新しい商品の発売情報など使い方次第で様々なブログで運用しやすいテーマと言えます。

 

 

-AVANT, TCDテーマ

Copyright© FREE ALL THEME , 2020 All Rights Reserved.